ブログお引越しのお知らせ



Aloha~♪


お久しぶりです。




新しいブログはこちらから → 新* eva's window





これからもどうぞよろしくemoticon-0157-sun.gif
# by evariana | 2011-05-28 13:28 | Eva's window

あにきの結婚式

c0080684_22452294.jpg


1月9日

ナゴゲス姉妹店のビーチバムにて『良太君&まなみ』の結婚パーティーが 
愉快な仲間達に囲まれてひらかれました。



何から何まで手作りの結婚式


みのり屋と それからみんなの色んな料理がならんで
全部全部、本当に美味しかったー


中部から南部から… 久しぶりに会う沢山の仲間たち
あーやっぱこんな感じが最高だね。





去年は色んなことが終わった1年だったけど、色んなことが始まった一年でもありました。
沢山の新しいスタートや、新しい命、新しい気持ちが生まれた年でした。





名護で私とりあなを拾ってくれた良太あにき。
最高のお嫁さんもらって幸せだねー
幸せはいつも手の中にあるよ。


心からおめでとう!
# by evariana | 2011-01-13 23:04 | 沖縄ライフ

2011

明けましたー

c0080684_1114375.jpg


うちのきじむなーも相変わらず元気いっぱいです。

お弁当もって遊びにいくと いつも木に登っておにぎり。

c0080684_11165391.jpg


今年も宜しくおねがいします。
# by evariana | 2011-01-08 11:19 | 沖縄ライフ

2010年ありがとう

今日 沖縄は今年一番の寒さです。


今年ももう終わりですねemoticon-0102-bigsmile.gif



色んなことがあったけど、充実した一年だったな~


c0080684_22471518.jpg

そういえばクリスマス!


今年もりあなはサンタさんに手作りクッキーとミルクを用意して、2ヵ月ほど前からおりこうさんして準備万端♪



そろそろ大きくなってきた自分は プレゼントを貰えるのか…
と心配してましたが。


25日の朝、
ちゃんとあったプレゼントを見て喜んでいました。


私もりあなサンタからプレゼントもらったよ♪


12月は忘年会に女子会にお疲れ会に…

今年お世話になった沢山の皆さんと 一緒に時間を過ごせました。

この一年ありがとうございました。






年末は休みに入ってから 


毎日りあなとお料理したり家の大掃除したり
ブブと3人で走り回ったり
夜はトランプしたりゲームしたり


毎年恒例の消しゴムハンコの年賀状も書き上げました。

さー 2011年いつでも来い! って感じです。


c0080684_22475994.jpg

31日の今日は 今年一番の寒さでした。

ブブと散歩の帰り、ふとポストをみたら 寒~い長野から温かいプレゼントが!



大好きな長野の家族から、手作りのまこも茶や黒煎り玄米茶、手作り醤油etc..が届きました。

嬉しいな~!emoticon-0102-bigsmile.gif


急にやってきたクリスマスプレゼントに
りあなと2人、ポカポカした気持ちになったよ。

温かい気持ちで 2010年の年越しができそうです。

c0080684_2248295.jpgそしてそして
りあなと柚子風呂に入っていたら またまた別のサプライズが…

今度は実家からクリスマスプレゼント!\(◎o◎)


親戚のみずえちゃんトコのお米や搗きたて玄米&白米餅!
大好きな築地のかつおぶしやらROYCEのチョコポテトチップス!



沖縄に来てからは 毎年ナゴゲスでワィワィ年越ししていましたが、今年はりあなとゆっくり お家で年越しです。

やっぱ家はいいな。(しみじみ… 年かな?)




来年はりあなも小学校最後の年。

毎年エネルギー爆発で好きなことやってますが、2011年はりあなとの時間を後悔のないよう大切にしたいなーと思います。



2011年、皆さんにとって笑顔溢れる一年となりますように。

良いお年を~!
# by evariana | 2010-12-31 23:45 | 沖縄ライフ

今日はフリマ!


今日は浦添市役所でフリマでした。

今年は本当に色んなトコでフリマ出店したなー  りあなとお店屋さんは本当楽しい♪

年末にもう1回くらい 在庫一掃で出店できたらいいな。

c0080684_21202466.jpg

今回はいろいろ大型商品出ましたよー


りあなの一輪車は大人気◎


ぐるりと一周して帰ってきたらもうなくて 
「えー…!」とか言ってる人多かったです。



かさばるバスローブも 遂にお嫁にゆきました♪

結局1度も着なかったなー…

c0080684_21224586.jpg

今日は本もぼちぼち売れたので 売り上げはなかなかよかったです♪
(本屋もやってます。)


しかしウチの本が出ていったと思ったら
りあながどっかからマンガを買ってきて。

おぃおーぃ・・・ もの増やすなよー


まぁ こうして巡り巡っていくんでしょうね。

130店のお店屋さん、フラやサルサ、エイサー民謡などのステージ。
サンタクロースも来て、800個のプレゼントを子供たちに配っていました。


りあなも並んでもらっていたよemoticon-0100-smile.gif



いつもの市役所も こうして一般開放して、みんながこの場で楽しめるのは素敵だな~って思いました。

名護市もやらないかな~☆
# by evariana | 2010-12-11 21:36 | 沖縄ライフ

畑に種をまきましょう

c0080684_2223361.jpg

いいお天気。

今日も地球は美しいなーemoticon-0157-sun.gif



c0080684_2231945.jpg

今日は 桜の種を播きました。


桜は1、2年冷蔵保存すると
発芽率がぐんぐん良くなるそうです。

今日のは3℃で8カ月おいた種。

モヤシみたいじゃな…
これ食べられるってさ♪


大きく大きくなるんだよ~
# by evariana | 2010-12-10 22:13 | 沖縄ライフ

こどもの成長

c0080684_213008.jpg

先日アメリカから一時帰国していた友達が 家に泊まりにくることになり 
きゅうきょ女子会オープン。


7人くらい集まって ちゃんこ鍋会しましたemoticon-0167-beer.gif


沖縄も急に寒くなってきたので(と言っても20℃前後) 
そろそろ鍋がサイコーな季節だね~

c0080684_21371112.jpg

友達の娘・きあらが超~~かわいくてさ~emoticon-0152-heart.gif

あーーーー 赤ちゃん欲しい~~!!

最近、というかここ2年、周りが妊娠&出産ブームなのです。






りあな&きあらが一緒に遊んでいるトコをみて、皆が口をそろえて 「りあなデカっ!」 と言っていました。



本当だ~・・・!  りあなデカーっ!

まだまだ小さいと思っていたりあなが、急に大きく見えました。

c0080684_21543348.jpgc0080684_21545970.jpg


自分の中で りあなはまだまだ私のベイビーだと思っていたのに・・・

c0080684_2223018.jpg

りあなが生まれたとき、 友達にもらったテディ(写真中央)より小さかったりあなが 
その日友達に測定してもらった結果、5倍のサイズになっていました。


わ~・・・ すごいなー

そっか~・・ 大きくなったんだね~





りあなはどんどん成長して きっとあと数年もしたら、彼氏ー!友達ー!とかで私と遊んでくれなくなるんだろうな・・・。

どんどんお母さん面倒くさい…とかなるのかなーemoticon-0106-crying.gif



確実に親離れしてるりあなと違って、全然子離れできてない自分が 今から心配です。。

新しく子供つくるか! または夢中になれる何かを、自分自身さがさなきゃー って考え中。
# by evariana | 2010-12-09 22:21 | Eva's window

那覇マラソン!

終わりましたー!




まんまる市以上に、大きかった肩の荷がよぉやくおりた気がする…



今年の大仕事、これにて全て完了ですemoticon-0102-bigsmile.gif
あとはのんびり好きなことして 新しい年を迎えたいと思います。


c0080684_0135165.jpg
マラソン完走しましたよー!!

ギリギリ5時間以内!
ふぅ~…


練習するぞー!とか日記に書いてたのに、結局まんまる市でバタバタして4回くらいしか走らなかったから…
とにかく今回は完走出来て嬉しい!

自分で自分を褒めたいです!
(↑あ~こぅゆう時に使うのね!)



色んな人の後ろ姿見ながら走りました。



10kmあたりで 『へろへろ』 って、へろっへろ~の字で背中に書いてあるおじさんの後ろにいたとき、本当気持ちがヘロヘロに疲れて心が折れそうになった笑

『字』ってパワーあるよね。

それにしても何でその言葉をわざわざ選んだんだろう…^^;





那覇マラソンはすごいです!emoticon-0157-sun.gif



ナゴゲスに泊まりに来てた、日本各地や世界の色んな大会に出ている人たちも、みんな口を揃えて言ってた。

「那覇マラソンが世界一いいよ!」



自分はホノルルも2回走ってとっても良かったし、10kmなど他の大会にも出たことがあったから
「え!!?そんなにいいの??気になるー!」ってずっと思っていましたが、、

今回でわかりました。

那覇マラソン最高だったー!!!




やっぱり言われていた通り!

何がすごいって、 沿道の応援がすご~い!!emoticon-0157-sun.gif

42.195kmの間、あれだけ途切れなく 沢山の応援があるこの大会は素晴らしい!!







給水所なんて、 最終的にどこが正式な給水所だったのかわからないくらい頻繁にあるし(個人的給水所多数)

黒糖、塩から始まり… バナナみかんチュウチュウ(棒のアイス)飴クッキーおにぎりアンダギー梅干し天ぷらまで・・!!!
確実に5Mに1人くらいの間隔で食べ物を配ってくれてたり

スタッフじゃない人でも、冷却スプレー手に持って ランナーのためにスタンバイしてくれてたり

色んな場所で盛り上げてくれるエイサーや太鼓、三線やLive

疲れて諦めそうなとき、20人くらいの子供たちが連なって「ガンバレー!!」ってしてくれるハイタッチ!
疲れの波が来たときは 出来る限り子供たちとハイタッチして元気もらってました。




本当に本当に、沿道から沢山のパワーをもらった。

人が作りだすパワーってすごいね!伝わるね~!






30km過ぎて、もうクタクタで、沿道の人にふくらはぎに冷却ジェルを塗ってもらいながら

じわ~っ…と心の中で、「絶対に走りきろう。」 と思った。


私のためにジェル塗ってくれてるこのおじさんのためにも、
さっきミカンくれたあのおばちゃん、このおばちゃんのためにも、
チューチューくれたお姉さんのためにも、
元気いっぱいの笑顔でハイタッチしてくれた子供たちのためにも、
沿道で応援してくれてる皆さんのためにも、、


私は最後まで絶対に諦めないで頑張ろう!って思った。

もう限界はとっくに超えてたし、特にフルマラソンはいつだって自分自身との戦いだから、勝手に色んなこと沢山のこと考えるし感じるんだけど。


那覇マラソンを走って、私はどれだけ沢山の人に支えられ、頑張れているのかを改めて実感したよ、

「お母さんなら絶対に出来るよ!」って、今朝、私を信じて送り出してくれた りあなのためにも頑張らなきゃ、って思った。


りあなは常日頃、「私のお母さんは、やるって言ったら絶対にやるお母さん!」 って心から信じてくれてるふしがあり。

信じてくれてるその気持ちが、私に自信をくれるし、パワーをくれるし、いいプレッシャーになって、諦めそうになったときはいつもお尻をひっぱたいてくれているんだけど、笑






「 作られた限界はこの世に沢山あるし  
  諦めるための理由も十分にある 」


疲れもピークの終盤、Mixで聞いてたiPodから流れてきた フレーズ1つ1つが頑張る勇気をくれた。




もう一度、生まれ変わった気持ちですemoticon-0155-flower.gif

フルマラソンを走ったあとは毎回思うんだけどね^^

みんなキット同じ気持ちかなー





6年前までは長距離なんて大キライだったし、

何のためにわざわざ難儀してまで走るのか意味わからなかったけど。

一番キライだからこそ、一度やってみよう!と思って始めたマラソン

辛いけど、苦しいけど、

やっぱりマラソンは楽しいです!emoticon-0157-sun.gif











今回は仲間もいたから、帰りの車も、名護での打ち上げも、最後の最後まで本当に楽しかった~♪

やっぱスポーツいいなー!





今後の予定は…

1月 海洋博トリム
2月 名護ハーフ
3月 古宇利島ハーフ(記念すべき第1回大会!)   に出たいな~






皆さんお疲れさまでした!!
# by evariana | 2010-12-07 02:19 | 沖縄ライフ

誕生日と那覇マラソン

そういえば誕生日でしたemoticon-0157-sun.gif

34です。

わー大きくなったもんだ!

c0080684_21191131.jpg
まんまる市の2日前だったので、打ち上げのときに皆がサプライズで祝ってくれました!

見て見てー!!
このケーキ★

「おやつ工房」のかーなーが作ってくれました~
本当にスペシャルだよ♪

嬉しかった~
みんなー
ありがとう!!
大好きですemoticon-0102-bigsmile.gif

c0080684_2128577.jpg


誕生日当日は りあなが毎年恒例、
色々頑張ってセッティングしてくれました。

2人でお祝いしに焼き肉屋へ。



りあなからはひまわりの花束とお手紙もらいましたemoticon-0155-flower.gif

りあなーいつもありがとう。
あなたからは 生きる喜び、楽しさをもらってます!


*************************


お母さん たんじょう日おめでとう!

今年もまた、お母さんの楽しみな1日が来たね。

この日はあっというまに終わっちゃうから1秒1秒楽しもうね♪

お母さん本当にx2いつもありがとう。

私、本当にお母さんのむすめになれてうれしいよ。

今日のプレゼント喜んでもらえたらいいな。

『お母さん』と聞いた時に思いうかんだのは、ひまわりでした。

ねぇ、知ってる?

お母さんの笑顔ってみんなの心が温かくなるようなひまわりみたいな笑顔なんだよ。

キラキラ光り輝いているように見えるんだ~

お母さん、あらためてHappy birthday★

生まれてきてくれてありがとうー!!! みんなちがって みんないい。

                            りあなより


*************************



さー 明日は那覇マラソンです!

ここまで練習しないと焦る気持ちもなく、ドキドキ…もあんまりなくemoticon-0141-whew.gif
大丈夫か!?

でも一緒に走る仲間はみーんな練習してないので大丈夫です!ダハハ


1kmでも長く走れるように
頑張るぞー


終わったら名護で飲むぞー!
エィエィオー♪
# by evariana | 2010-12-04 22:04 | Eva's window

まんまる市ありがとうー

まんまる市当日の様子はこちらから → 第2回まんまる市

c0080684_0214068.jpg

終わっちゃったー まんまる市。

あっという間でした。

後ろを振り返ったら まんまる市が終わってた・・ そんな心境です。

c0080684_025610.jpg

オープニングは名護さくら太鼓のみなさん。

今回も本当に沢山の皆さんが出店してくれて(108店!)、出演してくれて、遊びにきてくれて。



頭で思い描いていた…
それ以上のビジョンが 今回もちゃーんと目の前にありました。


公園中をかけ回り転げ回り 笑い 走る 子供たち。

とにかく青くて大きな空と 広~い芝生の上、
大人も子供もみーんなのびのびと楽しそう。

この輪の中にいることが幸せで 自然と笑顔になりましたemoticon-0157-sun.gif



新しい人との出会いがあり
嬉しい再会があり
懐かしい発見や
ワクワクする気持ち

そんな場所になったらいいなー

c0080684_0315881.jpg

子供たちが成長していく中で、
この気持ちのいい~芝生の上で遊んだ思い出が 心のどこかにのこったら、


「ねぇお母さん、またまんまる市行こうね。」 なんて言われたら嬉しいなー

c0080684_035737.jpg

ちばりよ~ 名護高テニス部!

みんなが持ってる頑張ってること、楽しんでること
発表したり、応援してもらったりできる場になるよなるよー

c0080684_0365142.jpg

工作所はいつも子供たちでいっぱい。

竹細工作ったり、アダンで笛や馬を作ったり。
子供たちが楽しんでくれるならいいさ~! と、おもちゃの先生emoticon-0155-flower.gif




目指すは近所の自治会祭り、 の大ーきい版。

お隣さんがお店屋さん出してたり
知り合いの兄ィ兄ィが出演してたり

ゆっくりゆっくり作っていきましょうね。




あー 今回も楽しかった♪

第3回は2011年4月29日(金・祝)です   ○ まんまる市 ○

半年後にまたこの広場でお会いしましょうemoticon-0102-bigsmile.gif






ひと息つく間もなく・・ 4日後に迫るは「那覇マラソン」!

きゃーーーー!!
# by evariana | 2010-12-02 00:41 | Eva's window

まんまる市だー


c0080684_274164.jpg

まんまるい太陽が沈んでく。

「また明日くるよー」



そう!
明日はまんまる市。

お天気もバッチリ最高な感じですemoticon-0102-bigsmile.gif



嬉しいなー
ワクワクだなー



こんなワクワクドキドキした気持ちを持っていられるって 私は幸せだなー
こんな気持ちをシェアできる仲間がいるって 最高だな。


明日会場に行ったら
きっと沢山の人たちの笑顔が溢れているんだろうな
うわー 考えただけでお腹いっぱいだー


たっぷりHappy充電してきましょうね。


まんまる市ブログ 
# by evariana | 2010-11-27 02:26 | Eva's window

まんまる市まであとちょっと

第2回まんまる市、出店者さん揃いましたー

今回は計108店。
沖縄全土から沢山お手紙いただきました 嬉しいー♪


出店者さん詳細はこちらを見てね → 第2回まんまる市出店者一覧



このところ製作物が多くて、先週から睡眠3、4時間の日々が続いています。
あーもっと早くからやっておけばよかったー・・

宿題を最後の最後まで残すあたり・・ 小学校の頃から成長ありません。

c0080684_86281.jpg

実家から箱が送られてきたよ。

もぎたて柚子や無農薬のさつまいも。
大好きなだんご汁ようの「すいとん粉」。
りあなには 彼女のソウルフード「信玄もち」(本当か?)。



去年大量に作った柚子胡椒は まだまだストックがあるので、今年はねっとり柚子茶を作ろうと思っています。

よーしお芋食べて今日も頑張るぞー!
# by evariana | 2010-11-24 08:18 | Eva's window

今ここから

今日 りあなは久しぶりに土曜日バスケで7時前に自宅を出発。
練習試合があるみたい。 本日お母さんはお留守番です。


ここ最近は毎週末、りあなに部活を休んでもらって2人でフリマ出店に精をだしてました。

中部から南部~名護のフリマまで。
只今身辺整理中です。  どんどん物が無くなっていくのって気持ちいい~
c0080684_125863.jpg

りあなを送りがてら ブブとのんびりビーチをお散歩。
来年はりあなと釣りはじめたいなー



さーそろそろ私も始動開始です。

今日から那覇マラソンに向けて練習開始!エィエィオー!




ブブとお散歩から帰ってきて、久しぶりに走りました。

この1ヵ月ちょっと、
フラも休み、アフリカンダンスも休み、とにかく肩に負担をかけないように様子み~み~・・

これだけ身体を動かさないのも久しぶり。食欲は落ちないのでヤバかったです。



今日は自宅から海岸線をゆっくり8km走って たっぷり歩いて 呼吸を整えて。

久しぶりに海を見ながらのストレッチとヨガ。
1時間かけてやりました。

呼吸に意識をおくこの感覚 あ~たまらない…
しばらく忘れていたものを取り戻した気分です。

やっぱりちゃんと呼吸しなきゃな。





帰って1時間の半身浴。
あー汗が気持ちいい~

今日はお風呂の中で、久しぶりに江國香織さんの「神様のボート」読みました。

この本はりあなと旅してるとき 同じホストに何ヶ月か一緒に住んでいた子が教えてくれた本。




エバ、「神様のボート」って知ってる?

そこに出てくる親子、エバとりあなにとってもよく似てるんだよ。




その後旅の途中 古本屋さんで買ったその本。
お母さんと娘が旅をして新天地で生活をするお話。


久しぶりに読みかえして 「ん~…私はこのお母さんとはだいぶタイプが違うな。」 と、改めて思ったけど笑
子どもの気持ちとお母さんの気持ちが 交互に交わっていくのが面白い。


今日はスカートをはこう。

それからりあなが帰ってきたら肩を抱きしめて、ほっぺたに自分のほっぺたをつけてみよう なんて思った。



c0080684_1233827.jpg
友達のあやちゃんが、
肩が痛かったときに貸してくれたこの本。

とっても面白い。
私も家に一冊ほしいな。



2月からインドに旅立つあやちゃん
私はお礼に持ってる限りのインド本を貸してあげた。

3年前りあなと1ヵ月旅したインド。
あの時期苦しくて、答えを求めていた自分。

とっても当たり前な、でも大切な答えを見つけました。
ときどき下むきそうなとき いつでも思い返すよ。


あやちゃん
いい旅になりますように♪
# by evariana | 2010-11-06 13:04 | Eva's window

ポツン・・

いい~お天気

そして何にもなくなっちゃったナゴゲス跡地から 今日も海を眺める

c0080684_941226.jpg


人間ってすごいもんだね

作るのも潰すのも あっという間に出来ちゃうんだ、



いつもビーチに 黒い椅子がポツンとあるの

その風景が 何故かますます哀愁を感じさせるんだよね・・・




でも気持ちを入れかえて!

私は私が出来ること 今日も1日頑張ろー

まずは臭いブブを 今日こそは洗うぞ・・!
# by evariana | 2010-11-03 09:52 | 沖縄ライフ

お化けはプリンが好き

c0080684_185075.jpg




Happy halloween★




c0080684_1865913.jpg


りあなはギャルになる~♪


アリスと2人、はりきってメイクupしてました。


あんまりなりきれてないけど、
こんなのが好きなお年頃*

c0080684_18204386.jpg





お化けはどーしてもプリンが食べたくなり、

ファミマにお買い物に行きました。





しかし供えられたプリンには

口が届かないのです・・・
# by evariana | 2010-11-01 18:15 | 沖縄ライフ

結婚式

c0080684_0213680.jpg

先週末は結婚式でした。


良かった~^^
本当ステキだった

キラキラしてたよ レイカ♪

おめでとう~
# by evariana | 2010-10-30 00:35 | 沖縄ライフ

ゆいまーる

c0080684_22302043.jpgc0080684_2232093.jpg

今日も自然の恵みをいただきまーす


蝉の森を歩きながら思うんだけど 蝉ってあんなに一日中ないてて疲れないのかなぁ

少し鳴くのをひかえれば もう少し長生き出来る気がするんだけど

朝一に聞く蝉は 「さあ!今日がはじまるよ!」 って鳴きかたするんだけど
夕方同じ道を通ると 明らかに鳴くことに疲れた感があってオモシロいのemoticon-0136-giggle.gif


c0080684_22504555.jpg

今日の夜ご飯は四国の友達にもらったうどん

美味しかった~*

昨日は熊本の友達から馬刺しをいただいた
どっさり果物もらったり
刺身や無農薬の野菜もらったり
家のアパートでは よくおかずのおすそ分けも回ってくる

人が来れば 
自然とお酒とつまみのストックも増えてゆき・・^^


沖縄には
お金で買えないものが溢れているよ

自然や人に囲まれて みんなでまぁるく助け合いながら のんびり生きていけるんだよなあ
# by evariana | 2010-10-21 23:33 | 沖縄ライフ

私が出来る根本的な解決・・

肩がまだまだ痛むのです。


もう1ヵ月経つんだけどなー



とりあえずお医者さんにもらった薬もきれて ときどき痛いときは市販の痛み止めを飲んでいます。

仕事上の都合もあったり、12月に迫る那覇マラソンの練習もしなきゃヤバいだろ~・・・(まだしてないけど) などなどで・・






でも、思うんだよね・・


「痛み止め」って、、 結局なんの解決にもなってないじゃん!!って・・

だって飲まなかったら絶対痛いはずなのに 麻痺しちゃってるから腕ブンブン振り回しても痛くない。

仕事柄、体力仕事してもへっちゃらさ~♪ と口笛吹いていられるくらい痛くない(いゃ、そんなに無理はしてないけど・・)


でも夜になって薬がきれると 「あぃたたた・・・・・」 となるわけで。。

c0080684_1885572.jpg
ここ5年はテルミーという温熱療法と、ホメオパシー、それから毎日の食事でずっと体を整えてきました。

「これはヤバい!」と思う以外はお医者にもお世話にならず、市販の薬は全く飲んでいなかったので、最初痛み止めを飲むときもすごく抵抗があった・・

あ~ 体から薬が抜けてきてたのに もったいなーい・・


日本では今、ホメオパシーは色々騒がれてますが 私もりあなも沢山助けられてきたし、奥が深くてとても興味深く、これからもずっとつづけたい、勉強していきたいと思っています。


自分は看護師の免許も特別な知識もないけれど、りあなや自分に、もしも何かあったとき、まずは自分でセルフケアが出来る!ってところが最初始めたキッカケでもあり、そしてこれ一つバックに詰めてどこにでも旅にいける、というのが一番の魅力です。

食事は京都に住んでいたとき、ノリちゃん、そして若杉ばあちゃんにならったマクロビオティックの知識がとても役に立っています。



あ、 私全然マクロビアンではありませんので・・emoticon-0111-blush.gif 


無理ですね、^^;

野菜中心だけど、お肉もときどき食べるし魚も大好き。
牛乳は飲まないけど、卵とチーズはたまに美味しくいただいてます。
なんと言っても日本のラーメン世界一!!ラララ~♪


私がなるほどと深く共感したのは、 厳しいルールの上でのストレスフルなマクロビではなく、
「陰」「陽」をしっかり考えて食べ物をいただく と言う根本的なところです。


自分もりあなもかなりの 「陽性体質」 なので、「陽」が詰まった玄米はあまりすすんでは食べません。
季節や場合にもよるけど、食べても美味しく感じられないときが多々あります。

ばあちゃんは、
「あんた達みたいな陽性が玄米食べたらダメだよ!パワーがありすぎてイライラして、子供は特に短気になるからね!体は陰を欲してるんだから、無理しないで分付きか白米を食べてごらん、美味しい~!!って体が叫ぶから!」

と、ガハハ!と笑いながら、相変わらず元気いっぱい教えてくれました。


ばあちゃんが教えてくれた「ご飯」をキッカケに、色々考えて食べてみるようになったんです。


寒いときはコーヒーや大豆類(豆乳・豆腐・納豆など)は体の体温を下げるので避けたり、一緒に摂取する食べ物を気を付けます。
麦も「陰性」で体を冷やすからパンや麺類よりは米や根菜類をとる。

暑いときは逆に米が喉を通りずらいから、代わりに陰性の果物や麺類、そして麦を体が欲しているのがわかったりする。


色んな「陰と陽」がわかる = 季節で食べものや、自分の性質がわかることに繋がる。
簡単なことですがその季節にその土地で採れるものを食べる、そして自分の体と会話して今必要なもの必要じゃないものを教えてもらう、という単純なことなのですが。。


体が欲するときにはお菓子でも何でも、美味しくhappyにいただいてます^^



テルミーは、いつも沢山のことを教えてくれる、大好きなゆか姉に伝授してもらいました。
いつも人のために動いてくれる、沢山の知識と無条件の愛をいつもくれる・・とっても大きな人です。

今話題のチリのことわざみたい、「今日はあなたのために、明日は私のために」 

さりげなく、自然としているんだろうな、   自分はキャパ狭くてなかなか真似できません。。^^;



考えてみれば、自分は本当素敵な人たちに沢山囲まれてきたなーって思います。
全ての出会いが勉強で、少しづつ根っこを深くしっかり伸ばしていければいいな。


テルミーを教えてもらったおかげで、どこに行っても、人に与えられるものが出来たということが嬉しいです。
自分でも、人のためにしてあげられる何かがある・・って、自分の気持ちのゆとりにも不思議と繋がる。


本当は自分自身やりあなにテルミーかけることが大切なんだろうけど、
ゆか姉がやってきたように、自分もペイフォワードで皆に返していければな~ と思ってます。





話は戻って、
私は肩の痛みをどおするか・・emoticon-0138-thinking.gif 何が出来るか・・ なんだけど。



背中なのでテルミーは自分でかけられない。
でも 「温めたい・・」 って体が言ってる、



だから最近、はじめました!
毎日朝5時に起きて、お風呂で1時間の半身浴。

6時過ぎにはりあなが起きるから、それまでゆ~っくりと。


活字中毒の私だけど、最近本を読む時間をもてなくて。
昔は毎日、寝る前には必ず夢中で本を読んだけど・・ 最近は半ページ辿りつきません。




お風呂の中でデトックスしながら本を読む、 そんな贅沢な一人時間に最近はまってますemoticon-0155-flower.gif

ただ一つ難点が・・
朝8時頃になると気持ち良すぎて眠くなってきて 危うく二度寝しそうになるということ・・



温めると肩も随分楽なので、時間かかっても良いからちゃんと良くなるといいなーー って思う今日この頃です。
# by evariana | 2010-10-19 22:23 | Eva's window

今日のおかず

c0080684_23453159.jpg

きくらげには困りません。


シトシト雨とお日様が 
仲良く順番こに出てくると、
きくらげも突然ブワッとあらわれます。


沖縄では汁に入れたり、てんぷらしたり。

今日のごはん 何にしよっかなー
# by evariana | 2010-10-15 23:52 | 沖縄ライフ

ご褒美♪

c0080684_195313.jpg

ジャーーーーーン!!!


行ってきました!糸満サザンヒルズ!!!emoticon-0102-bigsmile.gif


そう!

糸満ハーリー優勝で10倶琉にいただいたものを、りあなが当日誕生日でプレゼントしてもらったやつです!
そう、例のアレです!!


最高でしたよーーー!!!emoticon-0157-sun.gif
c0080684_1994847.jpg

ジャジャーーーーーン!!!(←しつこい?)


窓からのな・が・め!! オーシャンビューです♪♪♪


想い出の糸満漁港の反対側。

まだ新しい美々ビーチが目の前!
(来月14日は美々ビーチのフリマ出店予定です)



大ハシャギの私たち。

りあなは当日も翌日もプールでたっぷり遊んで大満足のようでした◎
私は最近痛めている肩を・・と、お部屋に整体師さんを呼んで◎ かな~り滞りがとれてスッキリ!^^



何といっても!
ご飯が美味しかった!emoticon-0102-bigsmile.gif 夜も朝もサイコーに贅沢な時間を過ごさせてもらいました~
c0080684_19255614.jpg

「あと5泊くらいしたいーーー・・!!!」  と、もがく私たち・・

連休最後の3日目にして、宿題何にもやっていないことに気付き焦るりあなちゃん。(↑うわの空で宿題中・・)



「あ~・・夢の時間が終わっちゃう」 りあな、本当に大満足だったようですemoticon-0152-heart.gif




10倶琉の皆さーん!

本当にありがとうーー!

2人でまた一つ、心に残る楽しい想い出をつくることが出来ました♪



来年も3連覇優勝して!
この幸運をまたGETしましょ~!
# by evariana | 2010-10-13 19:47 | 沖縄ライフ

全治2週間・・

と言いながら、痛みがきてからすでに2週間たってから言われたんですが・・emoticon-0106-crying.gif




肩を痛めまして・・


10日間くらいは
救急ナースしてる友達にアドバイスもらって 痛み止め飲んで知らんふーじ~してたんだけど、

遂に自分の身体が 「もう・・限界!!!」 とお怒りになったようでして・・



ある朝、

起き上がることも
洋服着ることも
髪の毛しばるのも
シートベルト締めるのも
ハンドルを回すことも・・

遂には息をするのも困難になり・・ お医者に直行です。


これほどの痛みは 胸骨にひびとかはいってるかも・・ って思ったんだけど、
右肩甲骨の筋肉が炎症をおこして腫れあがっているらしいです。





多分・・・


思い当たる原因は・・・






りあなの運動会でやった 「綱引き」 のようですemoticon-0111-blush.gif


あ~ 恥ずかしぃー
# by evariana | 2010-10-09 21:45 | Eva's window

真夜中に思ふ・・

眠れませーん



あ~あ・・
目が覚めちゃった。




ここのトコ色々考えてます。
毎日楽しいし忙しいし、何も考えてないようだけど、 最近色々考えてる時期なんです。





というのも、
りあなが自分の進路を考え始めて

となると・・私も自分の進路(笑)を考え始めなくてはならなくなり。


今後の身の振り方など ちょっと色々考えはじめました。
沖縄は本当に住みやすいけど、やっぱり貯蓄できないよな~・・

答えはまだ見つからないけどね、



あ~ 日記書いてるうちに朝がきたー
# by evariana | 2010-10-04 05:03 | Eva's window

第2回まんまる市

c0080684_93556.jpg



まんまる市、
第2回に向けて動き出してます♪


みっちゃんがポスター作ってくれました~
ありがとう!emoticon-0102-bigsmile.gif


9月20日より出店募集開始します*





■ まんまる市Blog ■

■ 出店方法 ■



楽しみ~♪
# by evariana | 2010-09-18 09:14 | 沖縄ライフ

糸満ハーリー&りあな誕生日

c0080684_23293313.jpg

9月12日(日)、りあな11回目の誕生日に糸満ハーリーが開催されましたemoticon-0157-sun.gif



この上空写真すごいでしょ!?

どこから撮ったかというと・・・・




ここだー!!

c0080684_23322485.jpg

c0080684_23345325.jpg
飛行機もめっちゃ近いッスよ~・・

絶対乗りたくなかったんだけどさ・・
りあなに、
「今日は誕生日なんだからお願い~!!!」とねばられて・・

乗り物だったらまだいいけど、ジワジワ高いもの恐怖症なんです・・

ちなみに私、クレーンの中で腰抜かしてるんで見えませんemoticon-0141-whew.gif

c0080684_23404973.jpg

c0080684_23412472.jpg

予選は2位通過。


毎回レースのあとは全員でビデオチェック!

私なんかさ、
毎回見たくないなぁ~・・っていつも思うんだけど^^;
本当技術が進んでるから、見たくない自分のフォームまでハッキリ見えちゃうんだなー 勉強だ!

そして・・・

c0080684_23494196.jpg

c0080684_23525625.jpg

優勝!!!

ヤッターー!!
2連覇達成です!emoticon-0102-bigsmile.gif

今年のトロフィーも豪華~♪
今年最後のハーリー、
優勝という形で終われて、本当嬉しいです!

りあなは表彰式で壇上に上がらせてもらい、誕生日の唄を歌ってもらい、10万円のドデカ小切手と景品を授与されニコニコでした♪

c0080684_23582838.jpg
夜はうたいのーし~!!emoticon-0167-beer.gif

副賞にもらった、ハーリー写真後ろにも写ってるサザンヒルのペア宿泊券!!
りあなの誕生日プレゼントに・・と10倶琉の皆さんからいただきました!emoticon-0152-heart.gif

沢山沢山・・、
本当に沢山のありがとうをみんなに伝えたいです。

10倶琉の皆さん、お疲れさまでした!!
まーきー兄ィ兄ィ、ちーこ姉ェ姉ェ、毎日毎日本当にありがとうございました!!


また沢山のことを学ばせてもらった1年でしたemoticon-0157-sun.gif
精神的にも少しは乗り越えたかなー

冬の間筋トレして、肩をつくって春からまた挑みたいです!!(なんつって・・)

c0080684_0161571.jpg
りあな誕生日おめでとう!

いつもいつもお母さんを応援してくれて、元気をくれて、ありがとう!

あなたが側にいる

ただそれだけで 
毎日笑顔になるよemoticon-0102-bigsmile.gif

りあなはお母さんの笑顔が大好きだから

この1年はもっともっと、一緒に笑って過ごしていこうね♪
# by evariana | 2010-09-13 00:27 | 沖縄ライフ

夏の終わり

c0080684_095378.jpg

そう!


毎日毎日続いたハーリー練習、今日で終わりましたー!!

あとは日曜日の糸満ハーリーで全ての力を出し切るのみ!!


エィエィオーー!!emoticon-0157-sun.gif
# by evariana | 2010-09-11 00:15 | 沖縄ライフ

帰ってきた

いつもの日々


全部あっという間に終わっちゃったな
ナゴゲスでみんなと過ごした夜も、Heavenラストも



Heavenラストの次の日、

りあなが内地から3週間ぶりに帰ってきた


久しぶりのお母さん業
とっても忙しいけど、やっぱり楽しいです*
c0080684_2336593.jpg
何かの本に書いてあった。


終わるんじゃなくて、始まるんだよ

知らない場所じゃなくて、新しい場所なんだよ



りあなを空港に迎えに行きながら、どしゃぶりのあと 虹がでた
# by evariana | 2010-09-09 23:48 | Eva's window

仲間との日々

c0080684_18125891.jpg

熱帯低気圧接近! 今日は有休とって波乗りへ

早朝から安波に行って、昼過ぎまでたっぷり波と遊んで(もまれて?)来ましたーemoticon-0102-bigsmile.gif



今日も夜はナゴゲスへ
沢山の仲間たちが毎日続々と集まってきています

ここで出逢った大切な友達  次はどこで、皆とこうして会えるんだろう
カウントダウン始まってます・・!


今日はペコマシのナゴゲスLast Liveですね!



明日も午前中はサーフィン
午後はジャンベかアフリカンダンスか、 どちらを選ぶか考え中・・

夜は Heaven's Final nightですよーーーemoticon-0167-beer.gifemoticon-0170-ninja.gif
c0080684_18244953.jpg

# by evariana | 2010-08-27 18:35 | 沖縄ライフ

c0080684_17134239.jpg

今日は久しぶりに朝から波乗りへ



朝の名護 

だんだん暖かくなってきた

c0080684_1720628.jpg


結局波なくて 
海で泳いで帰ってきた


朝から海にうかんで
気持ちよかったー


ブブも泳いで嬉しそう
# by evariana | 2010-08-22 17:24 | 沖縄ライフ

名護ハーリーを終えて・・

c0080684_051678.jpg

昨日の賑わいが嘘のよう

今日は練習してるハーリー船もなく とっても静かな名護漁港です。



朝から昨日の飲み会の片付けしたり
賞品でいただいたマグロの解体showをみたり
みんな大好き♪ 具志堅そば屋に行ってそば食べたり



はぁ~・・ なんか・・ あっという間に終わっちゃったなー 名護ハーリー。

c0080684_057257.jpg

夕方からは10倶琉*締めの飲み会で またまた漁港へ行ってきました。
マグロで乾杯!いただきま~すっ!


名護市民会館のハイビジョンで、昨日の男子決勝&女子決勝が繰り返しながされていましたよー

なんか嬉しくって
チャリンコ乗ったまま10分くらい、交差点でニヤニヤ怪しい人になってました^^


マグロ美味しかったーー♪♪
チーコ姉ェ姉ェのちらし寿司もサイコーでした♪

c0080684_171975.jpg

飲み会は早めにあがってナゴゲスへ



今日は旧暦の七夕

雨もパラついたけど 綺麗な天の川がみえましたemoticon-0171-star.gif

流星群の忘れものかなぁ 流れ星もとんでいた



ここから星を見れるのも あとちょっと。
# by evariana | 2010-08-17 01:23 | 沖縄ライフ

名護ハーリー2010

8月15日(日)

名護ハーリー決戦の日!!!

c0080684_14263235.jpg



沖縄1!
でかい大会!!


そして、
地元「名護」の大会!



「出来る!出来る!絶対に!出来る!」


そう念じながらレースに挑みました!






そして、、






c0080684_14293392.jpg

優勝!!!!!!!!!emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


ヤッッッターーーーーーーーーーーー!!!!!!





泣いたよ~~!!

ビール浴びたよ~~っ!!!!



前回の本部では 自分自身とっても悔しい思いをしたし
大会1週間前に稲嶺さんのこともあったから・・・

本当に、今回はハーリーやめとこうかな・・って悩んだりもしたけど


諦めないでよかった・・!
本当に最高です!

応援してくださった皆さん、沢山沢山パワーもらいました!! 本当にありがとうございました!!!

c0080684_14422424.jpg


うちのエース!
沖縄一の一番エーク、横ゆか

そして今回鐘うちをしてくれた
中学生のゆか!

ゆか同士 お疲れさま~!


いつか自分も横ゆかみたいな漕ぎが出来るように頑張ります!!

表彰式の後は色んなチーム入り乱れてのLiveにカチャーシー♪

ぴーちくぱ~ちくさん、
本当にいつも最高!ステキだー!
自分は踊りすぎて楽しすぎて ビール1本でフッラフラでした^^;   みんな絶対軽く熱中症かかってたよね?笑

1日本当に暑かったーーー
c0080684_14452196.jpg

今回は名護市市政40周年とかで 優勝チームはマグロをいただきました!

昨日も美味しい酒浴びましたが、
今日もまたマグロ三昧 乾杯させていただきます♪



ハーリーシンカの皆さん
本当にお疲れさまでした!!
大会関係者の皆さん、ありがとうございました!!

10倶琉もまた 来年の名護に向けて頑張ります!





10倶琉、今後の大会の予定は・・

8/29*奥武島ハーリー
9/5*糸満ハーリー(2連覇かかってます!)
11月*汀間ハーリー


応援宜しくお願いしまーす!!!emoticon-0102-bigsmile.gif
# by evariana | 2010-08-16 15:22 | 沖縄ライフ