<< ゆいまーる 今日のおかず >>

私が出来る根本的な解決・・

肩がまだまだ痛むのです。


もう1ヵ月経つんだけどなー



とりあえずお医者さんにもらった薬もきれて ときどき痛いときは市販の痛み止めを飲んでいます。

仕事上の都合もあったり、12月に迫る那覇マラソンの練習もしなきゃヤバいだろ~・・・(まだしてないけど) などなどで・・






でも、思うんだよね・・


「痛み止め」って、、 結局なんの解決にもなってないじゃん!!って・・

だって飲まなかったら絶対痛いはずなのに 麻痺しちゃってるから腕ブンブン振り回しても痛くない。

仕事柄、体力仕事してもへっちゃらさ~♪ と口笛吹いていられるくらい痛くない(いゃ、そんなに無理はしてないけど・・)


でも夜になって薬がきれると 「あぃたたた・・・・・」 となるわけで。。

私が出来る根本的な解決・・_c0080684_1885572.jpg
ここ5年はテルミーという温熱療法と、ホメオパシー、それから毎日の食事でずっと体を整えてきました。

「これはヤバい!」と思う以外はお医者にもお世話にならず、市販の薬は全く飲んでいなかったので、最初痛み止めを飲むときもすごく抵抗があった・・

あ~ 体から薬が抜けてきてたのに もったいなーい・・


日本では今、ホメオパシーは色々騒がれてますが 私もりあなも沢山助けられてきたし、奥が深くてとても興味深く、これからもずっとつづけたい、勉強していきたいと思っています。


自分は看護師の免許も特別な知識もないけれど、りあなや自分に、もしも何かあったとき、まずは自分でセルフケアが出来る!ってところが最初始めたキッカケでもあり、そしてこれ一つバックに詰めてどこにでも旅にいける、というのが一番の魅力です。

食事は京都に住んでいたとき、ノリちゃん、そして若杉ばあちゃんにならったマクロビオティックの知識がとても役に立っています。



あ、 私全然マクロビアンではありませんので・・012.gif 


無理ですね、^^;

野菜中心だけど、お肉もときどき食べるし魚も大好き。
牛乳は飲まないけど、卵とチーズはたまに美味しくいただいてます。
なんと言っても日本のラーメン世界一!!ラララ~♪


私がなるほどと深く共感したのは、 厳しいルールの上でのストレスフルなマクロビではなく、
「陰」「陽」をしっかり考えて食べ物をいただく と言う根本的なところです。


自分もりあなもかなりの 「陽性体質」 なので、「陽」が詰まった玄米はあまりすすんでは食べません。
季節や場合にもよるけど、食べても美味しく感じられないときが多々あります。

ばあちゃんは、
「あんた達みたいな陽性が玄米食べたらダメだよ!パワーがありすぎてイライラして、子供は特に短気になるからね!体は陰を欲してるんだから、無理しないで分付きか白米を食べてごらん、美味しい~!!って体が叫ぶから!」

と、ガハハ!と笑いながら、相変わらず元気いっぱい教えてくれました。


ばあちゃんが教えてくれた「ご飯」をキッカケに、色々考えて食べてみるようになったんです。


寒いときはコーヒーや大豆類(豆乳・豆腐・納豆など)は体の体温を下げるので避けたり、一緒に摂取する食べ物を気を付けます。
麦も「陰性」で体を冷やすからパンや麺類よりは米や根菜類をとる。

暑いときは逆に米が喉を通りずらいから、代わりに陰性の果物や麺類、そして麦を体が欲しているのがわかったりする。


色んな「陰と陽」がわかる = 季節で食べものや、自分の性質がわかることに繋がる。
簡単なことですがその季節にその土地で採れるものを食べる、そして自分の体と会話して今必要なもの必要じゃないものを教えてもらう、という単純なことなのですが。。


体が欲するときにはお菓子でも何でも、美味しくhappyにいただいてます^^



テルミーは、いつも沢山のことを教えてくれる、大好きなゆか姉に伝授してもらいました。
いつも人のために動いてくれる、沢山の知識と無条件の愛をいつもくれる・・とっても大きな人です。

今話題のチリのことわざみたい、「今日はあなたのために、明日は私のために」 

さりげなく、自然としているんだろうな、   自分はキャパ狭くてなかなか真似できません。。^^;



考えてみれば、自分は本当素敵な人たちに沢山囲まれてきたなーって思います。
全ての出会いが勉強で、少しづつ根っこを深くしっかり伸ばしていければいいな。


テルミーを教えてもらったおかげで、どこに行っても、人に与えられるものが出来たということが嬉しいです。
自分でも、人のためにしてあげられる何かがある・・って、自分の気持ちのゆとりにも不思議と繋がる。


本当は自分自身やりあなにテルミーかけることが大切なんだろうけど、
ゆか姉がやってきたように、自分もペイフォワードで皆に返していければな~ と思ってます。





話は戻って、
私は肩の痛みをどおするか・・039.gif 何が出来るか・・ なんだけど。



背中なのでテルミーは自分でかけられない。
でも 「温めたい・・」 って体が言ってる、



だから最近、はじめました!
毎日朝5時に起きて、お風呂で1時間の半身浴。

6時過ぎにはりあなが起きるから、それまでゆ~っくりと。


活字中毒の私だけど、最近本を読む時間をもてなくて。
昔は毎日、寝る前には必ず夢中で本を読んだけど・・ 最近は半ページ辿りつきません。




お風呂の中でデトックスしながら本を読む、 そんな贅沢な一人時間に最近はまってます056.gif

ただ一つ難点が・・
朝8時頃になると気持ち良すぎて眠くなってきて 危うく二度寝しそうになるということ・・



温めると肩も随分楽なので、時間かかっても良いからちゃんと良くなるといいなーー って思う今日この頃です。
by evariana | 2010-10-19 22:23 | Eva's window
<< ゆいまーる 今日のおかず >>